無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

紅葉と鉄オタの思い出

今日ははてなブログのお題
に乗っかろうと思いまして、お題を確認したところ、「紅葉」と。
 
これは困りました。はっきり言って紅葉の思い出なんてほとんどない。実家は山の中なので紅葉もないことはないけど、別に感動する訳でもなく、年中行事くらいにしか思ってなかったので...
 
で、唯一と言っていい「紅葉が綺麗だったという思い出」は、もう10年以上前になりますが、鉄道の乗りつぶしにはまっていたときの大糸線の車内から見た景色です。どの駅の付近かとかも全然覚えていない(姫川だったような気もするが全く確かでない)んですが、渓谷があって、そこに生えてる木が思い思いに色づいていて、これは綺麗だなと写真をたくさん撮った覚えがあります。
 
そう、昔は乗りつぶしをして、さらに、駅名標と、できれば駅舎の外観の写真を収集するということに嵌まっていました。とはいえ仕事もあり、他の趣味もあったので、全駅は目指さずとりあえずJRの駅をいけるだけ、というスタンスでした。で、撮った写真は電子ファイルで保管するわけですが、ファイル名の付け方に苦労した覚えがあります。
 
というのも、見たい駅の画像をすぐに見つけられるようにするにはどうしたらいいか迷っていたから。漢字の駅名をファイル名にしたら、どう並んでいるか分からなくなっちゃうし、ローマ字にしたら、ローマ字のルール(「Shimbashi」みたいに「ん」を「m」で表現するのはどういう場合とか、「越中」は「Etchu?」と表現するとか)を把握しきれないんじゃないかとか。まあ検索すればいいんですけど、Windowsのファイル検索ってやたら時間がかかるし。だったらと、駅名一覧のExcelファイルを作って、駅名記入欄にファイルへのリンクを張ったりもしました。とにかくどの方法でもとても大変でした。
 
今はいいですよね。それ専用のアプリなんかもあるし、ゲームみたいになってたりするし、駅の改廃なんかもアプリの方で対応してくれるし。自分が嵌まってた頃にそんなのがあったらホントによかったのになーと思いつつ、もうちょっとで、スマホアプリではないにせよ、Webアプリなりなんなりを自分で開発しかねなかった当時の勢いを懐かしんだりしています。