無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

再燃・夜中に何度もトイレに起きる問題

1ヶ月くらい前ですか、夜中に何度もトイレに起きてろくに寝られない事態に陥ったことを書きました。
 
そのときは泌尿器科も診られるという内科医に診てもらい、処方された薬を飲んだら症状は改善し、1回かせいぜい2回くらいしか夜中に起きなくなりました。その後は薬を飲まなくても症状は悪化せず、その薬自体飲み過ぎも良くないという代物だったので、服薬を中止し、問題なく寝られるようになっていました。
 
しかし昨夜は久しぶりに5回以上トイレに起きました。1時間ほどで目が覚めるので、今日は非常に眠いし疲れが取れてない感があります。非常に辛いです。
 
そもそもなんでまたこんなことになってしまったのか、原因を考えてみますと、まずは酒を飲んだことが挙げられると思います。酒を飲めばトイレが近くなる。当然ですね。でも、これが原因なのかな。というのも、トイレが近いのは寝ているときだけなんですね。それに、飲んでも夜中に起きずに済んだ日も何日もあります。
 
あと一つ考えられるのは、3日間も筋トレをサボったこと。前にも書きましたが、夜間頻尿と筋トレには結構相関があるようで、
 
 
 
といった記事があります。また、調べていたら「男性更年期」というキーワードも出てきまして、こっちの方も年齢的に注視しないといかんかなあとも思っています。
 
 
最近はいびきを防ぐとかいろいろ書いてはきましたが、この「夜中にトイレに何度も起きる」があると全て台無しなので、これの根絶は最優先です。とりあえず今日から筋トレ再開です。週末と言ってもこの手のものはサボってはいけないですね。
 
あ、そうそう。もちろん糖尿病や高血圧などの病気でも夜間頻尿は起こりますが、血液検査やらなんやらの結果そっちは大丈夫でした。