無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

旅行について。どんな旅行にするか。

先日テレビを見ていたら、休暇をリゾート地でのんびり過ごす外国人の姿が流れていました。いいなあ癒やされるんだろうなあと思いつつも、もし自分がああいう所に行ったらどうするだろうとか考えちゃいました。写真を撮ってSNSにアップして、その反応が気になって仕方ないとか、そういう自分の姿がはっきりと目に浮かびます。で、結局日がなスマホをいじっていると。
 
まあそれでも気ままに好きなことができるので、休日の意味がないことはないのですが、せっかくそういう所に行くなら、日常を忘れてとことん癒やされたいものです。でも性格的にすぐに飽きちゃいそうで、できそうにない。憧れてはいるんですけどね、ボーッとするの。スッキリしそうだし。これから禅でもやって、チョロチョロしない自分を手に入れたいなーとも思ったりしています。
 
で、近々の私の旅行といえば、

www.matsuessay.net

で書いた、JALの6000マイルで行先がランダムに決まる航空券を使った旅行!あれからポイントサイトを駆使して、6000マイル貯まる目処が立ちました(ポイントが有効になるのはもう少し先ですが)。これを使ってどこかに行ったとして、どんな旅行にしようかなと考えております。そこで決めたテーマは「癒やし」と「酒」。
 
「癒やし」については、まあ仕事もありますし、宿泊代も考えますと、日帰りかせいぜい一泊二日だろうから、最初に書いたように飽きるということはないとは思いますが、それでも、いい景色のところがあれば、しばらくのんびり眺めていたいです。旅とは非日常。今の生活から考えたら、非日常というのはやっぱり何もせずのんびりして癒やされている状態だと思うんですよね。
 
一方の「酒」については、各地の居酒屋を巡る旅にしたいと考えております。その場で意気投合できる人がいたりしたら最高ですね(これは何度も実績あり)。これは全国居酒屋巡りブログとして連載にしたいところですが、そうそう年に何度も6000マイルなんて貯まらないので、期待しないでおいていただければ、思い出したときに更新があったりして楽しんでいただけるんじゃないかな…
 
ちなみにこれまでも、特に独身時代には、ちょくちょく旅行に行っておりまして、それなりに色々見てはいます。一番印象に残っている綺麗な景色は、徳島県の大歩危です。皆さんはどんなところが印象に残っていますか?