無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

お題ルーレットで遊ぶ!

今日は特に書くことが思いつかないなあと思っていた矢先、はてなブログに「お題スロット」という物がある事を知り、とりあえず5回ほど回してチョコチョコ書いてみるかと思った次第です。こういうのも面白いかもね。

 

では1個目。

お題「ちょっとした贅沢」

ちょっとした贅沢。うーん、家飲みじゃなくて外で飲んだとき?第3のビールじゃなくて、本当のビールを飲んだとき?これが一番身近な「ちょっとした贅沢」かなあ。

ていうか今はあまりお金もなくて、引き落としを除いたらお金の使い道は飲食費がほとんどになっちゃうので、やっぱり飲食系のことばかりが思い浮かびます。カフェでLサイズを頼むとか。

 

つぎ。

お題「栗ごはん」

栗ご飯ですかー。栗に限らず、もち米系は大好きです。でもその中では序列は下の方かな。栗のパサパサ感が苦手というか。作るにしても、皮を剥くのが面倒で。ただやっぱり秋の味覚という風情は感じますよね。昔実家に栗の木が何本もあり、秋にはバンバン取ることができてました。遊んでたら頭にイガイガが落ちてきて死ぬほど痛かったのも、今となってはいい思い出です。

 

次行きましょう。

お題「行きたい場所」

行きたい場所。このブログでさんざん言ってますが、今は、行先がランダムに決まる旅行というのをしてみたくてたまらないんです。国内旅行という意味では、特別行きたい場所というのは今のところないかな。

ただ、旅行という意味ではなく行きたい場所というのであれば、美味い豚骨ラーメン屋に行きたい。最近やけにラーメンが食べたい人間になっていまして、隙あらばラーメン食べています。最近引っ越してきたので、おいしいお店をまた開拓しないといけないですね。

 

 次行きましょう。

お題「マイブーム」

マイブームは、さっきも書きましたが、旅行のためのマイル貯め(ポイントサイト経由)です。私が狙っているのは、JALのマイルを6000マイル貯めたら、行先ランダムで国内旅行ができるというやつなんですが、これに向けてコツコツポイントを貯めています。

クレジットカードとか作ったら一気に何千マイルも貯まったりしますが、なんか怖いのでほとんどやらず、無料お試し登録とか、日用品のレビューとかでちょっとずつ貯めています。ハイペースでマイル貯めても、そんなにしょっちゅう旅行に行けるわけでもなし。

あとはこれを今一生懸命読んでいます。趣味です。

books.rakuten.co.jp

一応物理でマスターまで取っておきながら、ここら辺の理解が曖昧なのはなんか悔しいなあと思って、今さらながら勉強しています。今は独学ではありますが、詰まったところでもネットに結構資料が出ているので助かりますね。で、TeXも使えるScrapBoxをノート代わりにしています。ScrapBoxでは行列が書けないのは致命的だけど。

 

最後です。

お題「最近知った言葉」

最近知った言葉…ヘリシティ。

いや、嘘です。さすがに嘘です。久しぶりに聞いた言葉ではありますが。

うーん、最近知った言葉。そうだなー。ちょっと前になりますが、セスキ炭酸という物を初めて知りましたね。妻に聞いたらウチにもあると言うことで、早速準備して掃除開始!すんげー、良く落ちるーーーー!!と、テンションが上がりまくった事がありました。40年以上生きてきて、本当にこのときまでその存在を知りませんでした。エキサイティングな体験でした。

 

以上、お題スロットで遊んでみました。一問一答みたいになっちゃうかとも思ったんですが、結構いろいろ思い出やら何やらがでてきて楽しかったです。またやりたいと思います。