無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

家飲みの醍醐味

今週のお題「家で飲む」

今週のお題は「家で飲む」だそうです。今はお酒は全く飲んでいませんが、ノンアルコールビールを飲むことはたまにあります。昨日も飲みました。オールフリーのライム味なんてのがあったからついつい買っちゃったんですよね。美味しかったです。

昔は家で飲むのはしょっちゅうでした。大学生の頃から家で一人飲むなんてことはやっていましたね。最初はちょっとした憧れみたいなものだったと思うんですけどね、それが始まりでしたねー。

就職してからはかなり長い間寮に住んでいたんですけど、会社の寮なので、自動販売機でもビールを売っていたりして、出かけずに買うことができたので、飲兵衛としてはかなり恵まれた環境にかなり長いこといました。まあそうでなくても今はそこら中にコンビニがあってお酒も買えるから、家飲みには全く苦労しませんよね。つまみも美味しいのがいっぱいあるし。

そんなこんなで家でもかなりお酒を飲むようになっていったわけですが、このブログタイトルそのまんま、特にこだわりもなく、ただただそのときに気に入ったものを食べながら飲んでいくという感じで、おすすめのおつまみとか言われても、特に決まったものはないです。

なんなら甘いものをつまみにビールを飲んだりもできちゃうので、たまにビールを買いに行ったスーパーのレジのおばちゃんに指摘されたりもしました。確かに余計なお世話だけど、こういったコミュニケーションって嫌いじゃないです。

しかしなんと言っても家飲みの醍醐味は昼から飲むことでしょう。一日何の予定もない休日なんかは、自分がダメ人間であることを痛感しつつ、昼から飲む。これがなんとも言えず快感なのです。なんでしょうね、飲んでるものは同じなのにね。あ、一日何もない休日でも良いのですが、早朝にソフトボールの試合を終わらせて、疲れて帰って(なんなら帰る途中)に飲むビールというのはたまらないです。

この場合、乾いた体に染みこむビールの味もありますし、もう予定をちゃんと果たしているので後ろめたさもありません。チームによっては、試合後みんなで蕎麦屋なんかに飲みに行くというところもあるようですが、自分の所はそういうのがないので、主に家で、一人で楽しんでいました。

冒頭にも書いたように、今はお酒を全く飲まないので、これまでビール飲んでたのとは違うのですが、やはり今でも運動後の一杯(水、炭酸水、ノンアルコールビール)は、格別です。