無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2019年前半を振り返って~新たに始めたこと

今週のお題「2019年上半期」

今週のお題は「2019年上半期」ということで、今年も半分が終わって、今年前半を振り返れということなのですが、振り返ってみたら早かったなという感想ですね。その中でも、1月12日からほぼ半年間にわたって、一日も休むことなく書き続けたブログ。その時々で思うところはなかったものの、振り返ってみたらこんなに続いたんだと少々ビックリしているところです。

他にもこの半年で始めたものはいくつかありますが、続いたものと続かなかったものとあります。まあ続かなかったものも、まだ諦めずに、長い休憩を取っているということにして、いつでも再開できるように、心の距離はあまり取り過ぎないようにしておきましょう。

今年始めて、続いていることと言えば断酒と坐禅とランニング。断酒は3月からなのでもうすぐ4ヶ月。こんなに酒を飲まなかったのは成人後初めてだと思います。でも、近々会社のパーティーというのがあって、もしかしたらそこで一旦解くかもしれません。そこで一回断酒を解いて飲んで、また長い断酒に戻れるかどうかが鍵になりそうです。昔の記事にも書きましたが、また飲みたくなったときは、「今酒が飲みたくてしょうがないんだなあ」と自分を客観視することで乗り切ろうと思います。

次に坐禅。これは自己流だし固い床の上とかではやってないのでホントにこれでいいのかと思いつつ、それでも頭はスッキリするし、安眠にも繋がると信じているので続けています。まあ実際の効果は量れないですけどね。で、これは一回どこかのお寺に行って習えたらいいなあと思っています。ただ、お寺では普段やってるよりかなり長い時間坐っていることになると思うので、まずそれだけの時間坐れるようになってからかな。そう、長時間坐っていられるというのもポイントで、それだけの長い時間を、落ち着いて過ごせるようになりたいのです。

最後にランニングですが、これはまだ始めてそんなに経ってないですが、なんとか続いています。最初のうちは毎日のように走っていたものの、疲れが溜まって結構翌日の生活にも影響が出てしまっていたので、今は週に2~3回程度にしています。しかし以前より全く遅くなってしまい、同じくらいのスピードで走っているつもりでも、携帯アプリでペースを計ったらキロ1分半くらい遅かったり…ブランクの衰えを感じてショックを受けているわけですが、最後だけ飛ばしてスピードがつくように努力したりしています。どれだけ効果があるかは分かりませんが…

ということで、今年始めて今でも続いているものを思い出してみましたが、健康的なものばかりで良きかな良きかなという感じです。なのになんで全く痩せないんだろう…ランニングはやっぱりペースが遅すぎるのかな…でも今の自分にはこれが精一杯だし…そんなことを考えてしまいますが、血圧と心拍数が明らかに改善しました。前は160/120とかざらだったのに、今は120/80とかで、心拍数も前は110とかあったのに、今はせいぜい80台ですもん。もちろん薬も飲んでいるのでその効果もあるのですが、ここにきて急に改善したのは、これらの生活の努力のおかげだと信じています。これからも、まずは健康のために頑張りたいと思います。