無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

オンライン飲み会をしました。

昨日も昨日とて、飲み歩いていました。まあ言い訳をすれば一応言い分はあるんですが、とにかく飲み歩いていたわけです。しかしそれも自粛要請により8時で終わり。8時を過ぎたら営業している飲食店はありません。少なくとも中で酒を飲み食いできるとことは皆無でしょう。


そこで、最近流行っているというオンライン飲み会を企画しました。はっきり言ってこんなに突然誘って、乗って来る人なんかいるのかと思いながらも、LINEで中学時代の友人やソフトボールのチームメイトに誘いをかけたところ、中学時代の友人が二人ほど捕まりまして、無事オンライン飲み会の決行と相成りました。お二人様、ありがとうございました。


私と他の二人は、去年とか3年前とかに会っているのですが、私以外の二人はお互いには何十年も会ってないとのことだったので、感慨深かったんじゃないかと思います。まあ今はSNSで近況が分かるから、そこまでの感慨もなかったのかもしれないですけどね。


今回はLINEのライブチャットを使いましたが、もっと便利な(どう便利なのか私はわかってないですが)Zoomというのもあるらしく、オンライン飲み会の環境も整ってきましたね(Zoomは飲み会用ではないとは思いますが)。


感想としては、かなり楽しかったので、またやりたいところです。できれば、酔った勢いじゃなくて、前もって段取りをつけてからの方がいいですね。酔った勢いでやると、その時点ですでに酔ってて、さらにオンライン飲み会で飲んじゃうので、飲み過ぎになっちゃう。今日、まさに今、二日酔いに苦しんでいるので、そこらへんは教訓として心に刻みました。


まだまだ外出自粛が求められる世の中、限られた自由の中で、知恵と工夫を駆使してその状況を精一杯楽しむのがいいんでしょうね。でも今日は眠い。楽しむ前に早く寝る。