無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

引っ越しによって大きく変わったこと

先日引っ越しをし、通勤にかかる時間が30分以上短縮されました。いやあ、これだけで相当快適です。また、駅まで歩く距離も大幅に短縮され、これも快適。まあ、その分意識的に歩く量を増やしていかないと健康面に悪影響が出かねないわけですが…
 
で、出勤時刻がその分遅くなり、自宅で出勤前にNHKの朝ドラを見ることができるようになりました。これまでさんざん話題に挙がりながらも、実際に見ることは叶わなかった番組ですから、楽しみに見ています。この朝ドラ、何がいいって、15分という時間ですね。私はよっぽど熱中できる物でもないと集中力が続かないタイプらしく、1時間ドラマとか途中で飽きちゃうんですね。いくら面白くても、疲れちゃう。そんな私でも15分ならまあなんとかストーリーをちゃんと把握ながら見ることができる。それでいて、週6話あるから、それなりにストーリーもサクサク進む。そういうところに魅力を感じている人って結構いるのではないでしょうか。
 
ちなみに、土曜日も放送されていますが、土曜日は仕事休みなので8時だと寝てますし、12時45分だと出かけている可能性が高いです。ですが、この問題も、今回の引っ越しに伴って購入した念願のHDDレコーダーによって解決されます。ということで、とりあえず存分に朝ドラを楽しみたいと思います。
 
それと、今回の引っ越しで影響大なのが食洗機の登場。新居には食洗機が備え付けられています。最初は使い方がよく分からず悪戦苦闘というか、本当に汚れが落ちるものなのか半信半疑で使ってみたのですが、これがまた綺麗になることなること。洗い物に対する心理的障壁が思いっきり下がりましたね。食わず嫌いは良くないですね。まずは試してみないと。ただ、電気代や水道代といった費用面については全く考察していないので、もしかしたら最初の請求書に目玉が飛び出る、という可能性もなくはないですが、そんなに滅茶苦茶お金がかかるようならこんなに普及してないだろうし、多少出費で足が出たとしても、かかる時間や心理的障壁に対する投資と思えば、ある程度は許容できるんじゃないかと思うので、今はあまり心配していません。洗剤も効率的に使えると思うし。
 
ということで、たかが引っ越しされど引っ越し。今回の引っ越しによって大きく変わったこととして、テレビ事情と食器洗浄事情を晒してみました。他にも自分たちの心がけ次第で、お金を掛けなくても生活を豊かにする術はあると思うので、楽しみながら生活改善していきたいと思います。