無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

あれ何だっけ?そもそも誰と話したっけ?

先日、不景気云々の話をしていて、大きな会社の保養所とかどこもなくなっちゃったよねえみたいな話になりました。で、郵便局のやってる安い宿とかもなくなったよねという話になり、そういやあれなんて名前だっけ?となって、その時は誰も思い出せずにお開きとなりました。


で、さっき私は思い出したんです。「かんぽの宿」だったことを!なので、まあ若干今更感はありますが、それをその時話していたメンバーに伝えたい!と思ったんですが、今度は誰とどこで話していたか忘れてしまいました。どうにもこうにもダメですわ。ははは。


前回の記事に続いて物忘れの記事なんですが、やっぱり歳をとるにつれてなのか、自分のエピソードで物忘れ関係のものが多くを占めるようになったんですよね。これくらいの話なら笑い話になりますが、実害のある物忘れを連発するようになっちゃうと困るので、何か対策はないものでしょうか。


脳トレとかありますけど、ああいうのがいいんですかね。数独とか得意ですが、取り組んでいったらいいのかな。将棋にも興味ありますが(弱いけど)、そこら辺を鍛えたらいいのかな。よく分からないですけど、とにかく頭を使って何かをするということは意識してやっていかないとまずいのかなと思います。なんとか脳の老化を「物忘れ」程度で済ませられるように。