無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

出版しましたっ!

先日、これまで撮った写真をポストカードにして販売するということを書きましたが、もっと簡単に何かできないかと思って、電子書籍で写真集を作り、販売というか、廉価で配ってより多くの皆さんに見ていただくというのはどうかと思って、やり方を調べたらかなり簡単でした。


最終的な販売ページはこちら。

MTZZ's Photo Book 2020 Spring

MTZZ's Photo Book 2020 Spring

  • 作者:松崎泰貴
  • 発売日: 2020/03/29
  • メディア: Kindle版
 


詳細は別のサイトに譲りますが、流れとしては、原稿をPowerPointなりWordなりで作成し、Amazon提供の変換ツールにかけると、電子書籍ファイルの形式になるので、これをAmazonのKindle Direct Publishing(KDP)というところにアップロードし、著者情報、価格、それから税務情報といったところを入力すると、しばらく待ったら発売開始されます。


正直、こんな簡単に、しかも初期費用0でできるとは思いもしませんでした。これで大金を稼ぐことも狙っていないので、コスト0なのはありがたいところ。しかも写真集だったら、原稿はPowerPointのページを追加しては写真を貼り追加しては貼りを繰り返すだけなので、手間もほとんどかかりません。これだったら、今回は春の写真集として出版しましたが、夏、秋、冬とどんどん出版していきたいと思える経験でしたね。


多分文章を書く方も、PowerPointがWordに変わるくらいで対して難しくないと思うので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。売れる売れないは別にして、著者欄に自分の名前が載るのは格別の感慨がありますよ。