無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ステーキで胃がムカムカ。高級品は似合わない?

昨日は妻が私の誕生日にと奮発して仕入れてくれた和牛の塊肉を切り出して、ステーキを作って食べたのであります。私の誕生日はもうちょっと先なのですが、肉がそうそういつも安く売ってるわけじゃないのでそこは仕方ないでしょう。

広告

 

今回は和風のおろしポン酢をかけて、あまり焼きすぎないように気をつけて、自分で言うのもなんですが、とても美味しく食べることができました。妻も大満足でした。

ただ、途中から胃もたれがひどかったですね。量としても、付け合わせやご飯と合わせてもそこまで腹一杯になるほどでもないし、事実満腹感は程々でちょうどいい感じだったんですが、とにかく胃がムカムカして。寝るときはおろか、夜中にトイレで目が覚めた時もまだ気持ち悪かったんです。

せっかく味は美味しかったのに、こういう風になっちゃうとちょっと残念ですよね。最初にステーキを食べたときもやっぱり胃がムカムカしたのですが、煮物やビーフシチューにしたときは大丈夫かつとても美味しかったので、今度からはそっち系の料理で堪能しようと思います。

今回食べたのは高級肉ということで、脂もたっぷりのっています。これが良くなかったのかな。豚肉や鶏肉でこういうことになったことないですしね。実は子供の頃にも焼肉を食べて胃がおかしくなった事がありました。そのときは偶然胃の調子が良くなかったときに焼肉という重い物を食べたからひどくなっただけで、今回とは関係ないのかもしれませんが、もしかしたら、もともと牛脂に強くない体質だったのが、これまで大きな高級肉を食べてなかったせいで、気づかれずにきたのかもしれません。

それか、単に歳を取って胃腸の働きが鈍ってきたのか。これはあんまり考えたくないですけど(なんでもかんでも歳のせいで片付けるのもどうかと思うので)、可能性としてはなくはないですよね。ただ、今回の牛ステーキ以外ではムカムカしないから、やっぱり違うんじゃないかなと思います。それとも、もっと歳を取ると、他の肉でもムカムカするようになるのかな。

しかし、なんにせよ、今朝起きたらすっかり元気になってピンピンしているので、食中毒とかじゃなくて本当に良かったと思っています。確かに昨日のステーキ、肉の中の方は赤かったけど、それこそ牛肉だから大丈夫でしょうしね。これでまた何日も寝込むようだと大変なことになるところでした。