無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエットの次の作戦は?

私がこれまで最も長く在籍した会社には、昼休み明けに昼礼という行事?があって、連絡事項の伝達や、最終点検当番の確認のほかに、持ち回りの当番がみんなの前でスピーチをするというしきたりがありました。
 
スピーチの内容はまあ常識的なものである限りなんでもよくて、仕事やスキルアップに結びつくようなことでもいいし、趣味や私生活のことでもよく、どのようなことを話すのかで個性が出たりもします(毎回やたら話がおもしろい人なんかもいる)。
 
そこで誰かが言っていたんですが、ダイエットにはノンアルコールビールだと。昔のノンアルコールビールは不味くて飲んでられなかったけど、今は本物のビールと遜色ないくらいおいしくなってるし、値段も安くなってるから、是非お勧めだと。昨日ランニングからのトイレ掃除や部屋の掃除、夕食の支度なんかで疲れた体を潤した私には、その言葉がガンガン染み渡ってきます。
 
また、別の友人は、ダイエットのためにやはりビールをやめ、その代わりに炭酸水を飲んでいるそうで、それを1年続けてかなりの成果を得たと言っていました。確かに炭酸水だとノンアルコールビールよりもさらに安く済んでいいですね。
 
私の場合は、ダイエットのためにビールを断ったわけではないですが、断ったからには少しはそっち方向の成果も欲しいというもの。さらに先週からランニングも始めたわけですから、余計にこれからに期待が持てます。
 
いつも高血圧(今は血圧はかなりいい感じで落ち着いています)を診てくださっている内科の先生は、糖質を控えるように言ってきますが、そこらへんも考えた方がいいんでしょうかねええ。職場の周りには何もなく、昼食は職場の食堂で食べざるを得ず(メニューはある程度決まってしまう)、そうでなければ、今の夕食作りに加えて弁当も作らなければならなくなる。作り置きなど上手くやればできなくはないかもしれないけど、ちょっと及び腰です。
 
ということで、当面は、糖質制限は頭の片隅に入れておいて、くらいにしておくことにします。それよりもまずは間食とかをなくすことですよねー。菓子パンってかなりカロリーあるみたいですもんね。どうしても食べたい時は、菓子パンじゃなくてコーヒーゼリーとかにするだけでも結構違うかもしれませんね。
 
効果が大きいけど実行までのハードルが高いことをできずにグズグズするよりも、効果は小さくても実行までのハードルが低いことをとりあえずサクサクやってみる、これはいろんなことに通づるものがあるかもしれません。