無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

人生はチャレンジ!?

昨日は予定のない休日で、雨も降っていたし、のんびり読書とかして過ごしていました。そこで書いてあったことで、「これまでの自分とは全く違う生き方」をしてみるのも大事であるというようなことが書いてありました。


まあ、「生き方」というと話が大きくなってしまいますが、たまには、普段自分が絶対選ばないような選択肢をあえて選んでみるというのは面白いかなと思いました。例えば、お洒落なカフェに行ってみたりとか、行列に並んでみたりとか、小洒落たバーでカクテルを飲んでみたりとか。まあ、バーは今断酒中なのでアレですし、金銭的な問題もあるので、選択肢は限定されはするのですが、ちょっとしたチャレンジは面白そうです。


あとは、服を買うときに、普段だったら絶対選ばないような服を選んでみるとか。服は、似合う似合わないはあるでしょうが、自分でも大丈夫そうな中で、普段選ばないような服を選んでみる。この際仕事に着て行けるかどうかはあまり考えないようにしましょう。


とりあえず昨日は、いつものコンビニのイートインじゃなくて、カフェ(コメダ珈琲)でくつろぎました。まあカフェに来ることは、普段絶対選ばない選択肢というわけではないのですが、雨が降ってたので、いつもバイクで行っている店舗ではなく、別の駅近くの店舗まで電車で行ってみたというのが普段と違うところです。


たったこれだけのことでも、結構ワクワクして楽しいものです。思ったより駅から歩いたし、普段利用する駅ではない(ただし定期の範囲内なので、無料で行ける)ので、知らない街の風景を感じることができたのがよかったです。一旦店内に入ってしまえば、普通のコメダ珈琲なのでそこはどうしようもないところですが、それでもテンション上がります。


ちょっと、普段絶対選ばない選択肢というのとはズレてきた気もするし、読んだ本に書いてあったのはそういうことじゃないというのは重々承知ではありますが、読んだのをキッカケに、ちょっとしたチャレンジの楽しさを発見しました。こないだは初めてコンビニコーヒーにチャレンジして、その美味さにすっかりハマりましたし、これから新しい趣味や楽しみが増えるかもしれませんよね。


今度は何にチャレンジするか。また、チャレンジじゃなくても、普段なら絶対選ばない選択肢ということで、予定のない休日に、ずっと家にこもってるというのもありかもしれません。なんかジッとしてられなくて、クリエイティブななにかが生まれるかもしれない!?