無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

趣味での人付き合いが好き

今日はソフトボールの練習試合でした。まあ練習試合だから終始和やかな雰囲気で、楽しくプレイしていたわけですが、この、相手チームの人とも仲良い雰囲気になるのがすごく好きです。


公式戦で真剣な勝負の場でも、試合が終わって挨拶をするときには笑顔で(心の中では負けて悔しくてしょうがなくても)握手するし、試合中でも、ファウルボールを拾って渡すとか、相手チームとのなんらかのやり取りがある時はどちらも礼儀正しく友好的に接するし、そういうのが当たり前のところが、草ソフトボールの好きなところです。


特に、穏やかで顔が広くて、誰とも仲良くなるような、名物みたいな人が大体どこのチームにもいるもので、そういう人が試合後や、試合中でもランナーで出ている時なんかにニコニコ話しかけてくれるのが、結構な楽しみだったりします。自分がそういう存在になれたらいいんですが、まだ若いし遠慮しちゃいます。


あまり人付き合いは好きじゃないという人もいると思いますが、私は結構そういう気のいい人と積極的に仲良くなりたい方で、居酒屋なんかに行っても、常連の人には可愛がってもらっています。ソフトボールでも、連盟の役員の人とか、他のチームの人とかにも存在を認知してもらって仲良く話したりできたらいいなあと思っています。そのためには、試合や行事に積極的に参加して、誠実に人づき合いをし、できれば活躍してインパクトを残すことに尽きるでしょうね。


あともう一つの趣味としてバンド活動があるのですが、こちらでも、例えば対バンの人とか、スタジオ入れ替えの時とかでやり取りがあることがあります。こういう時も、仲良くなるとまではいかないまでも、礼儀正しい人ばかりなので、そういうやり取りも好きです。個人的には、見た目がおどろおどろしい?人たちほど礼儀正しいという印象があります。


こういう人付き合いって、年齢を重ねた人から何かを学ぶとか、なんらかの人脈づくりとか、自分が何か得しようとか一切思ってない付き合いですから、意味はないですがそれがいいところです。私の場合特に、昔の友達は遠くにしかいませんから、趣味で得た掛け値ない友情というのは貴重です。自分からなくすことのないように、襟を正していかないといけないと思います。


ちなみに今日の試合ではホームランを打てて満足です。捉えたとは思ったけど、あんなに飛ぶとは思いませんでしたけど。