無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

やる気の出る余地がない。

なんか最近色々な面でやる気に欠けている気がします。一応やらなきゃいけないことはなんとかやっているけれど。例えば、バンドで今度新曲やるから練習しとかなきゃ行けないんですけど、もう一通りさらったからとりあえずいいやとか。いや、いいとは思っていないんですけど、頑張る方向に気持ちが行かないんですよね。

広告

 

それもこれも、将来の不安とか、お金の不安とか、健康の不安とか、仕事で何かやらかしてないかという不安とか、あるいは寝る間も惜しんで忙しく頑張ってる妻への引け目とか、一日中ネガティブなことばっかり頭にあって、何らかの活動するための活力を出す脳の余裕がないというか。そしてそんな言い訳ばかりの自分が情けなくなってまたネガティブになるという。

それでも仕事は最低限できてるし、約束事(ソフトボールの試合とか、バンドのスタジオ練習とか)は守れてるから、最悪とまではいかないと思うんですが、結構辛い状況になっています。どうしたらいいんだろうか。こういうときは静かに、自然と回復するのを待つのがいいんでしょうかね。約束だからと無理矢理スタジオ練習に行ったら予想外に面白くて、それでバーンとやる気が出るということもあるかもしれませんよね。

それでも不安とか憂鬱とかはなくならないので、そこはなんとかしないといけないところです。あんまり気にしすぎると却って負のループにはまりそうな気もしますけど…