無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

また休日の過ごし方をミスった!

昨日TUBEのコンサートに行ってきて、帰りは少し遅くなったので、今日の朝7時からのソフトボールの練習は、行けないと言っていたんです。でも、一応間に合うように目覚ましはかけておいて、起きられたら行こうかなと。で、結果は、少し遅れたけど出席できました。


ただ、やっぱり前日も疲れているから、多分帰ってから昼寝しちゃうだろうな、9時に練習終わって、しばらくだべったりして、帰り着くのは10時ごろ。それから一眠りして、昼過ぎに起きてまた活動しようかななんて思っていました。


しかし、なんだかんだでダラダラ起きていて、しかも何をするわけでもなくなんとなく起きていて、ようやく寝て起きたらもう夕方と言っていい時間なのであります。確かに休日まで分刻みのスケジュールで動く必要はないかとは思いますが、決めた予定があるにもかかわらず、あまりに無為に過ごすのはよくないなあと思った次第であります。


今は夏休み中で、明日も明後日も休みです。だからまだマシですが、通常の、翌日からまた仕事がある日曜日にこれをやっちゃうと、凹むんですよね。別に何をやる予定もなかったので、結果としては変わらないんですけどね。


やっぱり休日と言ってもある程度の緊張感があった方が、結果的に良い休日になるということでしょうかね。毎回ギチギチに予定を入れるというわけでなく、のんびりするときも、多少なりとも「今はのんびりするために割り振った時間である」という意識を持つというのかな。そういうと窮屈なようにも見えますが、あまり窮屈に感じない程度に意識していればいいんじゃないかなと思います。


さっきも書いたように、明日も休みではあるのですが、今日はあとは穏やかに過ごして、明日スッキリした体調で過ごせるようにできたらいいかなと思います。休日でも出来る限りいい状態で過ごしたいですもんね。