無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

夏の終わりに涼を手に入れた話

今日は土曜日。休日です。といってもやることがありません。出かけるお金もないし、撮影に行こうとおもったら雨だし。ということで、家事を頑張ることにしました。

広告

 

まずは、ずっとやりたいと思っていた掃除機がけ。トイレに行くときとか、廊下のホコリがずっと気になっていたんですけど、なんとなく後回しにしていたんですよね。でも今日は暇が勝って決行。拭き掃除はしてないんですが、なんとなくピカピカになったような気がします。うーん、スッキリ。

それから、ふと思い立って、エアコンのフィルター掃除をしました。リビングのエアコンがいまいち効きが良くないのは、部屋が広すぎるからだと思っていたので、フィルター掃除したらちょっとでもよくなるかな程度の期待でやったのですが、フィルター取りだしてビックリ。

恥ずかしながら、2年前にこの部屋に引っ越してきて、一度もフィルター掃除してませんでした。そしてちょっと考えたら、このエアコンは引っ越した来たときにはすでに備え付けられていたもので、前に住んでいた人が使っていたもの。ということは、何年掃除してないか分からない代物。

ということで、取りだしたフィルターはほぼすべての目がホコリで詰まっていて、フィルターとしての役割は全く果たしていないというか、ほとんどの空気すら遮断してしまっているような状態でした。これは驚愕でしたし、自らの怠慢を深く恥じました。

逆に言うと、これをきれいにしたら何か変わるかもしれないという期待が高まり、テンションが上がります。重層水を作って布で拭っていきます。重層水を使うといいというのはこの前テレビで見たんですが、その通り、ジャブジャブするだけでみるみるうちにきれいになっていきます。これも楽しい。

一通りきれいにして水気をキッチンペーパーでふき取り、しばらく乾かして、再度エアコンにセットします。そして再度運転させてみたら…

涼しい風がすんげえ出てくる!!!!!

感激でした。予想以上でした。夏の暑い中、これまでなんでこれやらなかったんだろうというくらい、エアコンが輝きを取り戻しました。いやあー、これまで効かないとか思ってて本当にゴメンと謝らなければなりません。今君は輝いてるよ!!!

今日は天気が悪いので気温も比較的低く、そんなにガンガンエアコンをかける必要はないのですが、私はかなりの暑がりなので、これからもまだ活躍してもらわないといけないと思います。そんななか、本当に実りのある作業となったことを、嬉しく思います。家事は給料は出ませんが、ちゃんと見返りはあるもんですね。

今は除湿で運転しています。非常に快適です。