無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Evernoteで色々やってます

何事も長続きしない私ですが、もう6年半くらい続けていることがあります。それは、新聞とかのサイトから気になる記事を見つけてEvernoteにクリップして保存しておくこと。Evernoteというものの存在を知って興味を持ち、早速インストールしたものの、いざインストールしてみたら、どう使っていいのやらという感じ。そこで、とりあえず新聞記事をクリップするようにしたのです。

広告

 


最初はファンである広島東洋カープの記事だけだったんですが、その後いろいろ手を広げるようになり、グルメ、トラベル、芸能、ニュース、科学など多岐にわたるようになりました。また、そうなると情報ソースの管理も大変になったため、RSSも使うようになりました。そんな、内容やツールの変遷はありますが、記事の収集自体は変わらず続けて、6年半になりました。


ちなみに最初の記事は、「広島ドラ1大瀬良 仰天のドリル直球」という日刊スポーツの記事です。また、千葉ロッテマリーンズの記事も集めていたようで、次が「ロッテ益田がパパに「新たな励みできた」」「ロッテのアジャ、人生初のランニング弾」という記事です。どれもキャンプ中の記事ですね。確かこの頃は皮膚の手術で入院していた時で、幸いスマホは使えたので、ネットばっかりしていました。Evernoteについては、これだけじゃなくて、日記をつけ始めたのもこの頃かと思います。


今は備忘録だったり、見つけた料理のレシピだったり、旅行に行くときの資料や電車乗り換えメモだったりを放り込んであって、ニュース記事だけじゃないんですが、Evernoteには本当にお世話になっています。全ての用途を一つのサービスに集約することのリスクは言われていますが、総ノート数は30,000を超え、今更他のサービスに乗り換えることは極めて困難ですので、Evernoteとは一蓮托生になると思います。頼りにしてます。


日記にしても記事にしてもそういえば後で見返すことが全然なかったんですが、たまに見返すと面白いというか、そうじゃないと保存しておいた意味がないので、暇な時に見返してみたいと思います。また、こんな使い方してるよなんて声も聞いてみたいです。Evenoteお使いの方、どんな使い方をしていらっしゃるか、よかったら教えていただけませんでしょうか。