無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

9月について。私の誕生月です。そして誕生日へ。

しばらく涼しい日が続き、寝るときは冷房いらないやと思っていたのも束の間、また真夏に戻ったような暑さの東京です。まあ猛暑日じゃないので、真夏というわけではないかもしれませんが、それでも暑いです。そしてこれから台風の襲来ですよね。まだ日本のどこに当たるか分からない状況ですが、まだまだ穏やかな秋とはいかなさそうです。9月というと、やはりまだ夏と秋の境の不安定な季節という感じですね。


9月というと、私の誕生日があります。まあいいおっさんなので誕生日といってもアレなんですが、SNSなんかでメッセージくれたりする人がいるのは素直に嬉しいですね。歳をとることじゃなくて、そういう仲間の存在を認識できることが嬉しいというところかと思います。


誕生日というと、自分と同じ誕生日の有名人を調べたりとかしたことある方多いと思います。昔は有名人の誕生日を知るというのも簡単じゃなかったし、ましてや自分と同じ誕生日の人を限られた情報ソースから見つけるというのは、見つかったらラッキー、それが誰だろうと自慢できるというレベルでしたよねー。


しかし現在はWikipediaで一発です。日付のページを見れば、誕生日どころか、忌日やその他の出来事なんかも一発でわかっちゃいます。初めて見たときは、テンション上がりましたねー。これって、昔から見たらすごいことだと思います。知識の集積というんでしょうか、その威力ですよね。


で、改めて自分と同じ誕生日の人は誰がいたかなと、Wikipediaを開いてみたら、なんと、今をときめくイケメン俳優、横浜流星さんの名前があるじゃないですか!これまでは、有名どころというと緒方貞子さんとか、東国原英夫さんとか、ちょっと年上の人が多かったんですが、ついに期待の若手が現れました(笑)


これで皆さんも私の誕生日がいつかわかったと思います。横浜流星さんと同じです!(強調)一方で、この日を安室奈美恵記念日?にする動きもあるようで(去年のこの日に引退したので)、なかなか盛り上がってまいりました。なんか時代の流れが来てる気がします、というと調子に乗りすぎかな?


さて、ちょっと落ち着いて。誕生日が来るということは、もはや取りたくもない歳を取るということになるわけですが、歳を取るのを嘆くのではなく、数字上の年齢は増えても、数字と関係なく健康や体力を維持するよう、頑張ろうと前向きに捉えられたらいいですね。