無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

食堂で気になること

今週も明けて平日が始まりました。私も元気ではないですが仕事に勤しんでいます。

広告

 

昼休みは職場の食堂で昼食を食べるのですが、この食堂があまり広くないんですね。なので、席が満席だったりすることがままあります。

私は昼休みを何時に取るかはある程度自由がきくため、混む時間を避けて利用したりしています。

混む時間を避ける場合、早くするか遅くするかどちらかなのですが、朝食が少なかったりしてお腹が空いたなと思うときは早くします。で、人が多く来る前にさっさと食堂を後にします。

でも中には、食堂が混んできていて、自分たちは食べ終わっているにもかかわらず、いつまでも席を占有して談笑している一団って結構いるんですよね。で、入ってきた人はお盆を持って右往左往すると。

もちろんルールで決まっている事でもないですけど、席に着けない人に譲ってあげたらいいのにと思います。どんな大事な話をしているのか分かりませんが、話すスペースは他にいくらでもあるんだから。

私は席を確保できていて、問題なく食べているので関係はないのですが、そういうのを見ると無性に腹立たしくなってきます。でも腹を立ててるだけで何もせず、ブログなんかで愚痴ってるだけってところが私の卑怯なところなのかもしれませんね。

とはいえ譲ってあげなよと言うのもなんかアレな気がするし、どうするのがいいのでしょうね。