無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

休日の気持ち

今日は祝日でお休みです。先週末は土日とも朝から用事があったので、朝ゆっくり寝るのは久しぶりで、気持ちよかったです。インコに餌をやってまた寝て、起きたら11時くらいだったかな。昨夜寝たのは12時くらいで、夜中に起きることもありませんでしたから、相当寝ましたね。疲れも取れてよかったです。


で、朝食兼昼食を食べて、しばらくのんびりしていたら、また眠くなって、もう一眠りしようという感じになりました。そのとき、すっごい不安に襲われたんです。せっかくの休み。これで寝て起きたらもう3時くらいになっちゃう。何もしないであっという間に休みが終わっちゃう。どうしよう、って。


でも今日はいいんです。何もしなくたって。ゆっくり寝て、たくさん寝て、日頃の疲れを取るのも休日の貴重な役割でしょう(寝すぎは良くないという説もありますが)。何を成し遂げる必要のない一日は、心も癒してくれるでしょう。何もせずに終わった休日でも、明日以降のために心身のコンディションを高める役割は果たしてくれてる。


だから、ゆっくり休め、と自分に言い聞かせて、また昼寝をしました。気持ちよかったです。ソファーで寝たらちょっと腰が痛くなりましたが(^_^;)


今日に限らず、最近日曜とかに、ああ、休みが終わっちゃう、不安だ!みたいなことを思うことが多くなりました。病んでますかねえ。よくない傾向ですねえ。別に、仕事が嫌なわけでは全然なく、楽しく仕事させてもらえてるんですが、なぜかそんなことを思ってしまうんです。なのでせっかくの休日も、日曜は心穏やかじゃない。今日は落ち着きましたが、毎週のようにこんな気持ちになるんだとしたらちょっと問題だなと思いますね。精神的に最悪だった時がこんな感じだったので、そうなったら困るなと思います。


前に、お酒を飲んだ日の夜中に憂鬱になるということを書きましたが、そういうことも合わせて、ちょっとメンタル的に良くない状態に行きつつあるなというのが心配です。仕事が原因じゃないので、仕事はちゃんとできるのは救いですけどね。


こういう状態をなんとか脱したく、副業系の活動を凍結して活動を限定したり、坐禅を組んだり、良さそうなものを取り入れるようにしています。


とにかく今日はまったりゆったり、心身を休めて英気を養うことに専念します。夕食はしっかり作りますが、その後はゆーーーっくり風呂に入ってね、早めに布団に入ってゆっくり寝て。やることのない休日というのをとことん楽しもうと思います。