無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最後の晩餐〜酒を止めようと思います

昨日は仕事終わった後、2年ぶりくらいに会う友人と一緒に飲みに行きました。最近は会う機会がめっきり減ってしまいましたが、私が東京に出てきたばかりの時からの付き合いなので、もう20年くらいになりますね。長い付き合いですね。


しかし最近は、酒を飲みすぎると心房細動のリスクが高まるし、なんといっても夜中に目を覚ました時に、すんごい憂鬱になるんですよ。これがとても嫌だから、飲む量には最新の注意を払わないといけません。家飲みの時はそこまで飲むことはないんですが、外飲みの時はね…


しかし今回は、それほど心身の悪影響もなく、だからといって物足りない感じでもなく、本当に楽しいお酒でした。楽しいかどうかは、たくさん飲んだかどうかじゃないですもんね。少ないお酒でも話が盛り上がったり、食べ物がすごくおいしかったりしたら満足ですし。


で、昨日は前から約束していたので楽しく飲みましたが、これからしばらくお酒をやめようと思っています。今日は休日だからいいですが、やっぱり翌日への影響が大きくなってきたし、さっきも書きましたが、夜中の憂鬱が辛いんですよ。なかなか眠れないですしね。


昨日みたいな飲み方ができたら、夜中もそれほど苦しまなくて済むからいいんですけど、いつもそうできるとは限らないので、じゃあもう止めちゃった方がいいのかなって。


あと、去年の夏頃だったかな、中学時代の友人と久しぶりに会った時に、一年酒を飲まなかったらかなり痩せたということを言っていたので、それにあやかりたいというのもあります。確かに私も、10年以上前ですが、3ヶ月の断酒で10kgくらい痩せたことがあるので、ダイエット効果は結構見込んでいます。


ちなみに、その3ヶ月の断酒を解いたのも、昨日会った友人との飲みでした。なにかと断酒に縁のある人ですね。あはは。でも、Sさん見てるかもしれませんが、Sさんがプレッシャー感じることないですからね!ただの偶然ですから!


で、断酒ですが、今日は大丈夫にしてもそのうち飲酒欲求は当然出てきます。そのときにどう対処するかというののヒントも仏教に求めたいと思っています。執着とか貪欲とかいったものへの対応ですね。そのために断酒するわけじゃないですけど、仏教で学んだことを実践するいい機会だと思って、頑張ってみます。


また断酒の様子をレポートしたりするかもしれません。応援よろしくお願いいたします。