無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

鬱陶しがられないトーク、面白いブログ

今日から選抜高校野球が開幕しましたね。初日から優勝候補同士の対戦があったり、見所たくさんです。


その中でも注目したいのは香川の高松商。伝統の四国四商が最近苦戦する中で華麗に復活し、この大会で優勝すると、大正、昭和、平成の三時代優勝という偉業達成になるんです。


もちろんこの大会が達成の最後のチャンスで、史上唯一のチャンス、ぜひ達成してもらいたい!と思ったら、すでに達ししている学校があったんですね。それが、同じく四国四商の松山商。そういえば平成は「奇跡のバックホーム」で優勝していましたね。


というようなことを、妻とか周りの人に話したりするわけですが、高校野球好きという人があまり周りにいないので、鬱陶しがられているかも。それでも、鬱陶しくないよう、面白そうなトピックを面白おかしく話し、できるだけ楽しんでもらうように気を遣いながら、趣味の話はするようにしています。


考えてみたら、ブログでは、楽しく読んでもらえるための努力はしてるのかと言われると、堂々と答えられないかも。まあ、ブログだったら読者にも読まない自由があるから…と言って誤魔化すくらいです。でも折角書くんだから、楽しく読んでもらった方がもちろんいいわけで、そこら辺を少しは考えるようにした方がいいのかなと思いました。


抜群に面白いエッセイを書く人として自分の中で君臨しているのは北大路公子さんなんですが、あそこまではいかなくとも、少しでも多くの人に楽しんで読んでもらえるよう、考えて文章を書いていきたいと思います。仮に読む人がほとんどいなくても、その方が後で自分で見たときに楽しいですしね。そのためには、他の人の面白い文章なんかもたくさん読むことにします。早速図書館へGo!