無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

台風一過、って、このタイトル使うの今年2回目?

昨夜は雨風強く外はゴウゴウ言っていましたが、今朝起きたら天気は快晴。しかし、この台風関連でお亡くなりになった方もいると聞き、心を痛めました。お悔やみ申し上げます。

我が家は特に何の被害もなく、普通に今朝を迎えられました。今も風は強いですが、天気は良く、少し暑いです。

そんな中、散歩がてらコンビニに行ったら、配送が来てないんでしょう、空の棚が結構ありました。カップ麺の棚も多くが空になっていましたが、図らずも、ずば抜けて不人気の商品がはっきりとわかる構図に…(笑)

しかし弁当の類は全く置いてなかったので、食事を求めて来ていたとしたら辛かったでしょうね。台風来る前に買い込んで仕込んでおいてよかった。コンビニはたしかに便利ですが、それが使えない不便な生活というものも、台風の時に限らず想定しておくべきなのかもなと思ったりしました。

とはいえ、電気や水道といったライフラインは難しいとは思いますが…自家発電しろというのも無理な話だし(やってる人も知ってるけど)。我が家は、せめて停電時のウォシュレットでの水の流し方を知っておこうと、説明書を引っ張り出して調べました。

これからも、今の生活がちょっと不便になった時にどうするか、全てのケースに完璧には備えられないですけど、少しでも考えておこうと思いました。

そして最後に、今回被災された方、地域が、一刻も早く復興しますように。