無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日の料理四方山話

昨日納豆オムレツを作ろうとして、うまく巻けず残念だったんですが、自分が食べるだけだし、あんまり気に病んでもしょうがないですね。今日原付に乗っていて、急に、「どうやったら綺麗に巻けるだろう、または、フワッと上から被せられるだろう」とか考えていたら、ちょっと危ない目にあいました。幸い事故や転倒には繋がらなかったものの、特に運転中は余計なことを考えちゃいかんと思いました。


それでも、卵の扱い方はだいぶん上手くなったんですよね。火加減も代々これくらいがちょうどいいんじゃないかというところも掴んできたし。しかしここで、基本のキを知らない弊害が出てきているので、Webで検索して勉強してみようと思います。なのでしばらく夕食はオムレツやとん平焼きが続くかなあ。


料理ってやっぱり美味しいのが一番ではありますが、見た目を綺麗にできたり、ちょっとテクニック的なことができたらやっぱり気分いいですよね。そういうところでも楽しみを感じられたら、もっと料理も楽しくなるし、食べる時も美味しく感じられるかもしれません。


あと一つ、テレビで、片手で卵を割る方法というのをやっていて、口で「パカッ」と言う、なんてのがあって、そんなバカなと思っていたんですが、昨日片手がふさがっていて、片手で卵を割ろうとして苦戦していたんです。そこで藁にもすがる思いで「パカッ」と言ったら、あっさり割れたんですよ!ビックリ!そんなことあるんだ!と開いた口が塞がらなかった出来事でした。


その結果どんな料理ができたかは、拙ブログ「無頓着な松の夕食」をご覧ください。一応美味しかったですよ。