無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめのイタリアン

あんまり美味しい飲食店について詳しくありません。そもそも舌があんまり肥えてないと思っているので、自分では美味しいと思った店でも、あんまり人に勧めるということをしてきませんでした。唯一例外があるとしたら、すごく安く飲める居酒屋とかかな。


そんな私でもお気に入りの店があって、場所的に車がある時じゃないとなかなか行きづらいんですが、昨日友人と夕食を食べようと思った時に迷わずその店に誘いました。前にも連れて行ったことがあるんですが、その時は営業自粛中だったんですね。それが営業再開したというので。


ただし短縮営業で、着いたのはラストオーダーギリギリの頃になったんですが、美味しい食事とデザートをいただいて、友人も大満足、美味しい美味しいと言って食べてくれました。こういう、自分の勧めたもので喜んでもらえるというのは、ちょっとした優越感というか、嬉しいものですね。


他にも、音楽でおすすめのバンドとか、おすすめの映画とかが高評価を得たりすると嬉しくなるものですが、自分とそういう美味しくて良質のイタリアンなんかとは縁がないと思っていただけに、今回勧めることができて、それを喜んでもらえたことは本当に嬉しかったです。ただ、その友人がぜひ食べたいと言っていたラザニアがなかったのは残念だったかな。まあ、あってもラストオーダー直前で作ってくれるとは限らないですけど。


まあそんなことは置いておいて、私は料理もしますが食べ歩きも大好きだし(お金はあまり持ってないですけど)、胃袋も大きい方だと思うので、舌が超えてないとかあんまり卑下しないで、いろんなお勧めを作っていけたらいいなと思いました。評論家になるつもりはないですけど、この店好き!とか、この店いいよ!とか、堂々と言えるようになれたらいいなと思います。