無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

寝込むと知恵が出る?

実は体調を崩して寝込んでいます。とりあえず昼ご飯を食べられるようになり、自宅の机に座ってなにがしかはできるようになったので、こうやって記事を書いております。しかし、こうやって寝込んでる時って、動けない分?クリエイティブなことが思い浮かんだりするもので。


私はtumblrもやっていて、そこで流れてくる記事のうち、綺麗な写真を集めるという趣味があります。面白い書き込みなんかもありますが、綺麗な写真は本当に綺麗なんですよね。


で、これが結構貯まってきたので、これで何かできないかと思って、例えば1日1回そのフォルダにアクセスしてランダムに画像を1枚選び、壁紙にするアプリとかできないかな、とか考えました。毎日日替わりで綺麗な写真が壁紙になる。これは楽しいぞと。


ただ、体調を崩しているので、実行には移せません。というか、調べてみたら、iPhoneだと、そういった環境みたいなのをアプリでいじることはできないそうだし、そもそもMacを持っていない。なので、私のスマホにこれを実装することはできないことが判明しました。残念。自宅のWindowsパソコンだったらできるのかな、改めて調べてみたいと思います。


しかし、寝込んでいて動けない状態だと、頭ばっかりがよく回って、いろいろアイデアが出てくるというのは、あるかもしれないですよね。よくわからないですけど、そう言われたら納得できるような気がします。


少なくとも、いつものデスクの前でディスプレイに向かっているときとは気分が違いますから、今までとは違ったアプローチの考えはできそうです。せっかくだから、仕事やビジネスについて、布団の中で思いを馳せてみようと思います。知恵熱が出ない程度に、ね。