無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

何をすればいいんだ

こないだ生活費のうち固定費を削減するためにいろいろと動いたという記事を書きました。

 

広告

 

今は働いてはいますけど、生活になかなか余裕ができず、ちょっといろいろ見直す必要がありまして。そのうえで、収入を増やすことも考えています。

まあ副業ということなんですけども、現在はお試しみたいな感じでやってみているのですが、なかなか精神的にきついものがありますね。時間はなんとか捻出できるんですが、どうしても動けないことがあります。やっぱり無理してるんでしょうね。どうしても動けない自分を無理に動かそうとするのはとても辛いものがあります。心身をどんどん蝕んでいっています。

好きなことややりたいことを副業にするとよく言われていますが、考えてみて、特にやりたいこともないことに気づき、一体どうしたらいいんだろうと焦りばかり出てきます。一応このブログは楽しんでやっていますが、お金にはならないし、アフィリエイトとかになると、文章を書くのも苦痛だし。ブログでお金を稼ぐような、有益な情報なんて持ってないし。

体力も気力もどんどんなくなっていく中で、大好きで夢中になれるとまではいかなくとも、これなら多少は頑張れるという副業ネタがあればいいんですけどね。まったく思いつかないんですよね。そして焦りや自己嫌悪ばかり生まれると。ホントどうしたらいいのか。

ただ、本当に副業で稼がなければどうにもならないのかというと、まだ支出を削る余地もあるかもしれないし、固定費削減によって少しは余裕が生まれるから、そこまで焦る必要は今のところはないのかもしれないんですけどね。それでも焦っちゃう。そんなメンタルの状況では余計に動けなくなり、悪循環になっています。

とにかく今すぐにそんなにバリバリ動く必要は無いから、じっくり考えようと自分に言い聞かせています。そうじゃないと本業にも支障が出て最悪だし、健康面が犠牲になってからでは遅いので。

そんなに大金持ちになりたいわけじゃなく、普通の生活を心配なく送りたいだけなんですけどね。それだけでもこんなに大変というのは悲しいところです。

以上、たまには、という感じで愚痴らせてもらいました。