無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ボーッと生きていたら、世の中は進化していた

今朝出かけた時は寒いかなと思ったんですが、昼になったら一気に気温が上がった感じで、春を思わせるポカポカ陽気です。今コンビニのイートインでこれ書いてるんですが、陽が当たってポカポカして、居眠りしてしまいそうです。


さて、今日はなんで出かけたかというと、携帯を格安SIMに変更する手続きに行ったんです。以前やろうとしたんですけど、その日のうちにタブレットの解約ができなくて、日を改めてタブレットの解約をし、それが終わって今日手続きに行ったわけですね。


タブレットの解約の時に初めて知ったんですが、今は店舗での対応は予約制なんですね。正直、携帯については、一回持ってからは淡々と使うだけで、店舗で何かするようなことはほとんどなかったので、こんな風になっているとは全然知りませんでした。


携帯の店舗だと何時間も待つことになるのが普通だと思っていたんですが、予約制だとそこまで待たずに済んでいいですね。ボーッと生きている間にも世界は進んでいる。うん。


ともかく、今日無事に乗り換えを済ませて、格安SIMユーザーになりました。これまで使っていたauは、ツーカーの時から20年くらい使っていたので愛着もあるにはありますが…相談してみたら思った以上に料金が安くなるので、泣く泣くサヨナラしました。面と向かって解約の手続きするのってとっても苦手なんですが、店員さんが爽やかににこやかに対応してくれて助かりました。解約して縁がなくなると言っても、印象はいい方がいいですもんね。


また、新しいキャリアと契約したわけですけれども、これも以前とは全然違って、タブレットでほとんど全部済むんですね。なんかこれも新鮮で。まあ携帯業界というと技術革新もどんどんされている分野でしょうから、そっちの方も日々進歩していってるんでしょうね。


いやあ、格安SIMの安さもそうですけど、契約や解約の手続きなど、前よりも全然快適になっているなあと、隔世の感を感じるほどに、携帯の情報とは無縁で生きてきたんだなと思いました。不都合なかったし。またこれからどんな進化を遂げるのか、日々追うのはやっぱり面倒なので、またしばらくボーッと生きてみて、何年後かに驚いてみたいと思います。


あ、そうそう。携帯に不都合はなかったと書きましたが、唯一あるのが、動作が遅くなったこと。使ってないアプリをアンインストールしまくったらいくらかは速くなりますかね?