無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

電話で疲れ果てた

今日は朝から気分が重かったですが、仕事に手を付けたら割とフラットな気持ちで過ごすことができました。

しかし今日は電話することが多くて、電話が苦手な私にはつらい一日でした。と言っても、電話嫌いも前よりは大分マシになったし、こちらが完全に客という立場で、そう悪いようにはしないでくれるだろうと思えたのでまだ良かったですけどね。

そう、電話って苦手なんですよ。そういう人結構多いみたいで、自分だけじゃないんだと変な安心感を持っちゃったりしています。やっぱり相手の表情が読み取れない不安だったりするのかな。あと要件を言葉だけで伝えるというのもなかなか難しい場合があります。

最近では電話は不要、チャットツール等で事足りる、電話は不要どころか害悪、という言説もよく聞かれますが、まあ分からんでもないです。ただ、やっぱりいつ対応してもらえるんだろうという不安はついて回るし、少なくとも顧客対応としては電話対応はあってほしいところだと思います。

とは言ったものの、コールセンターってやっぱりつながらないですねー。急ぎの案件だったため、ちょっと途方に暮れたところはあったので、「いつ対応してもらえるんだろうという不安」が電話で解消されるかというと、やっぱりちょっと疑問かも。チャットツールだと、返答があるまで切り替えて他のこともできますけどね、電話だと難しいですもんね。

自分では具体的な道筋を示すことはできませんが、ネットでやること、電話でやること、上手いことすみ分けて、それぞれに発展してもらって、もっと快適に問い合わせや手続きができるようになるといいなあと、無責任ながらも思いました。