無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

勝てる気がしない。ギャンブル(主に競馬)と私。

ここではほとんど関連することは書いたことがありませんが、実は結構な競馬ファンだったりします。あと、競艇も結構好きです。というと、ギャンブル好きのように見えますが、馬券や舟券はほとんど買わないんですよ。なぜなら、勝てる気がしないから。どうもこういうのに自信が持てないタイプなんですよね。


ギャンブルをしないで、単純に競技として見ているという側面が強いですね。箱根駅伝とか別府大分毎日マラソンとか、そういう立ち位置。誰が勝つかを予想したりはするけれども、それだけという。


競馬の予想自体は毎週しているので、その予想をブログで披露して、勝ち負けを見届けてもらうということも考えたんですが、どんな予想にしても、人に読んでもらおうと思ったら、それなりの根拠をそれなりの文章で書かないといけないじゃないですか。それが面倒くさい。


昔、友人の個人サイトで、予想班の一人として毎週予想を送っていたことがあったんですが、しんどかったですもん。どんなメディアででもいいから、予想記事を作って印を打ってみたいという人は多いと思いますが、継続するとなるとかなり大変であるということをお伝えしておきたいと思います。特に、自信のないレース、よくわからないレースでも、それなりのことを書かないといけないですからね。


ただ、ブログで公開するかどうかは置いておくとしても、予想するなら予想しっぱなしじゃなくて、その内容と結果を記録しておくのは面白いかもと思いました。勝率とか回収率とか集計したりして。ずっと0%だったらカッコ悪いですけど、今年はすでにフェブラリーSを的中させているのでその心配はないのです。エヘヘ。(もちろん馬券は買ってないので、儲けはないです)


とりあえず、試しに今週からちゃんと予想をしてみたいと思います。公表するかは分かりませんが。そうやって金曜の夜と土曜の夜を予想に費やせば、飲みに行くことを防げるから、それだけでも少々の儲けになりますからね。あ、飲み屋で飲みながら取り組んじゃったら意味ないか…で、飲み代を稼ぐために馬券を買い、見事に玉砕、という負の連鎖が見える…恐ろしい…