無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

10連休の過ごし方。

来週が終わったら話題の10連休ですね。10連休もあったら海外旅行とかにも行けそうですが、きっとチケットは暴騰しているんでしょうなあ。また、サービス業の人なんかはかき入れ時だし、10連休と言っても人それぞれですね。
 
私は一応10連休はきっちり休みます。ただ、1日を除いては特に予定がなく、のんびりしていようと思っています。その1日というのは、日帰り旅行を1日だけ企画しているんです。インコがいるので、泊まりでの旅行はペットホテルに預けたりしてなかなか大変なので、長い休みにはちょっとした日帰り旅行をするのが慣例になっています。大抵は私の希望によりレンタカー(カーシェアリング)です。
 
年末は富士花鳥園(静岡県)に行って、その周りの観光をするということが多く、昨年末は忍野八海にも足を伸ばしたのですが、今回引っ越して来たら、中央道沿いのスポットがえらく近くなっていて、これならもっと足を伸ばせるなとういことになりまして、今回は諏訪湖に行ってみたいと思います。あともうちょっと足を伸ばして松本城も。高速を趨るのが好きなので、どうしても遠くに行きたくなるんですよね。去年の夏は会津若松に行って、その足で喜多方ラーメンを食べてきました。往復600km超でした。楽しかったです。
 
車を持っていないので、この手のドライブではいつもカーシェアリングを利用しているわけですが、ステーションが家のすぐ近所にあるし、1日借りて10000円弱だったとしても、ガソリン代も保険も駐車場代も車検もいらないと思えば安いもんだし、旅行じゃなくてちょっとした用事で借りるにしても15分200円から借りられるし、非常に便利に使わせてもらっています。家具とか大きいものを買いに行くときとか重宝しています。
 
最近ではかなりステーションが増えてきた印象がありますし、カーシェアリング、検討してみる価値はあると思います。と、おすすめしてしまったら競争率が高くなるのでマズいですが…
 
で、残りの9日の休みについては、何も考えておりません。まあ大半をのんびり過ごすことになると思いますが、資格の勉強をしながら、なおかつ日頃の疲れをゆっくり取りながら、日々をなんとなく過ごしていくことになるんじゃないかと思います。ドライブもそうですが、そんな中でも少しでもいつもと違うような、楽しいことがあればいいな、なんか日々を楽しくする工夫ができないかな、そんなことを思っています。でもこれって、連休に限らずそうですよね。