無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

バンド練習と夜間頻尿

昔このブログで書きましたが、趣味でロックバンドをやっています。今はオヤジバンド2組に所属して、ベースコーラスを担当しています。で、昨日は1日に両方のスタジオリハがあって、スタジオをハシゴしてきました。


ということで昨日は私みたいなど素人のくせに合計5時間もスタジオでベースを弾いていたことになり、ちょっとしたミュージシャンみたいじゃんなんて思ったりしました。しかし、疲れた…演奏中は立っていますから、5時間立ってたことになり、また帰りの電車でもずっと立ってたので、非常にきつかったです。立ち仕事の人を心から尊敬する…

広告

 


座って弾けばいいんですけど、実際ライブの時は立って演奏するから、できるだけその時と同じ感覚で練習しないと意味が半減するのです。座って弾くのと立って弾くのは、感覚が全然違うので。少なくとも私は。あと、これも個人的な感想ですが、立って弾く方がノれる。なので、きつくてもずっと立って演奏してました。


で、疲労困憊で寝たものですから、帰って布団に入ったらすぐに眠りに落ちました。なのに、夜中に何度もトイレに起きたんですよ。もーやだ!って。酒も飲んでないのに。


これはどこかのサイトで見たのですが、やっぱり立ちっぱなしだと足の下の方が浮腫むわけですよ。で、横になったら、下に溜まっていた水分が上がってきて、トイレに行きたくなると。昨夜は見事にそのパターンにはまったように思います。立ちっぱなしで相当足がむくんでいたんでしょう。


なので、立っている時間が長かった日は夜間頻尿に注意ということになります。まあ注意といってもどうしようもないんですが、水分をたくさん取らないようにするとかすればいいのかな。あとは、日頃からふくらはぎを鍛えて、ポンプ機能をアップさせることですかね。最近筋トレをサボっていたので、また再開しないといけないなと思いました。