無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

都市伝説は所詮都市の伝説(田舎の同窓会に行きたくなった)

風邪でダウンしています。仕事も休みました。


それで、ベッドの上で寝転びながら、クラウド上にある、過去に集めた画像を見たりしていました。そしたら、5年前くらいかな、中学校の同窓会の時の写真が出てきまして、いいなー出たかったなーという思いにかられました。


高校はともかくとして、大学で地元を出て、地元の友達とはほとんど連絡を取っておらず、そのまま20年とかすぎ、結婚もし、なんとなく初めたFacebookを通じて偶然得た繋がりから、同級生のLINEグループに誘われ、それから結構同級生と交流できるようになりました。ホント、それまでずっと連絡してなかったというか、連絡を取りたくても取りようがなかったので、FacebookをはじめとしたSNSには感謝ですね。


結局同窓会自体は、お盆の時期に開催されたものの、私は長期休暇じゃなかったので(当日は休日でしたが、1日の休みだけじゃ東京から福岡まで行くのはむりがある)、参加できませんでした。ただ、当日は休日ではあったので、LINEで会話しながら私も家で飲んでいたら、気を回してくれた友人がFaceTimeを繋いでくれて、先生を含む何人かとは言葉をかわすことができました。返す返すもテクノロジーに感謝です。


で、ネットで見かける同窓会の記事なんかでは、同級生同士で、年収や社会的地位でマウント取り合って醜いとか、そんなことが書いてあったりするのですが、私がFaceTimeやLINEを通じてとはいえ参加した同窓会ではそんな雰囲気はカケラもなかったんだけど、ホントにそういうことってあるのかなって疑問に思ってしまいます。普段のLINEグループの会話でもそんな話は一切出ないし。都会の同窓会だとやっぱり違うのかな。こういうのを見ると、過疎地で生まれ育って良かったと心から思います。


しかし、仕事の都合とは言え、せっかく連絡がついたんだから、参加したかったなー。前回の開催から5年くらいでしょ、そろそろ第2回の時期じゃないですか???あと、高校の同窓会(公式のやつじゃなくてクラス会みたいなやつ)はそれこそ一度も誘われたこともないんだけど、開催されてるのかな?中学の友人とはFacebookの繋がりが結構あるけど、高校の友人との繋がりは比較的少ないんですよね。数少ないFacebook上の友人の皆さん、どんな感じなんでしょう。