無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

眠い日々。

最近眠い日々を過ごしています。以前のように、夜中に何度もトイレに起きてしまうということはなく、せいぜい1回か2回、全く起きない夜も珍しくない状態なのですが、それでも眠いんです。春眠暁を覚えずでしょうか。だんだん、そういう「春」からは離れてきつつあると思うんですけどねえ。

一時は朝起きるのが辛くて、出勤するのも一苦労だったのですが、ここ1週間くらいは、わりと早起きもでき、ゆとりを持って朝の支度をすることができているんですが、むしろ出勤してからの方が眠くて困っています。

確かに、今の仕事の状況としては、あまりアクティブに何かを開発するという状況ではなく、どっちかというと調べ物をして戦略を考えるというほうがメイン。やっぱり開発してるときよりはどよ~んとしてしまうのは、良くはないけど分かる気はします。それに、英語の論文だから余計にまぶたが重くなってしまいます。いや、それでもしっかりしないといけないんですけどね。言い訳だって分かってはいるんですけどね。

あと気づいたのは、寝たのが遅くなってしまった日があったんですが、その翌日は割と元気だったこと。いつもよりむしろ眠気が少なかったくらいだったので、これは、例えば対策として早く寝るようにしたとしても、あまり意味がないということなのかな、と。やっぱり睡眠時間より睡眠の質の方が重要なような気がします。

睡眠の質というと、どうやらかなりいびきをかいているようなので、以前は予防のために鼻テープとか口ふさぎテープとかしていたんですが、あまり効果を感じることはなかったので、というか、痒くて無意識のうちに外しちゃってるので、他に睡眠の質を上げる方法はないか考えているところです。

そういう意味で言いますと、坐禅を組んでからすぐに寝るというのはなかなか良いかもしれません。うまくハマれば、心身のリラックスを促してくれますから、良い眠りができる気がします。これまでも、坐禅からすぐ寝るというのはやったことはあり、確かに寝付きは非常に良かったのは覚えているんですが、その後の体調がどうだったかは忘れてしまいました。今度からちゃんと試してみたいと思います。