無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

夜間頻尿その後

以前何度も睡眠の質向上について書いてきました。とにかく何度も夜中にトイレに起きるのが辛いと。しかし最近になって、夜中にトイレに起きる頻度が激減しました。なんでだろう。

昨夜もそうだったんですが、夜中に一度も起きる事なく、目覚ましがなるまでずっと寝てるという日も結構あります。確かに夜間頻尿対策としていろいろやっていましたが、はっきり言って何が良かったのかよく分からないまま解決を見てしまいました。これだと、また夜間頻尿が復活したときにどうしたらいいか分からないよ…

良かったのは筋トレなんでしょうか。ふくらはぎの機能不全で夜間頻尿になるという説はかなり自分には説得力があったのでふくらはぎの筋トレと、腕立て伏せやバイシクルクランチを大体毎日やっているのですが、やっぱりこれが良かったのでしょうか。

また、心房細動騒ぎがあってから、夜中のトイレの回数が激減したような気もします。あれ以来血圧や心拍数がかなり正常値に近づいていて、それと関係があるのでしょうか。そういえば高血圧から夜間頻尿になって、頑張って血圧を下げたら改善したという知人もいます。

それと関連してですが、心房細動騒ぎから全くお酒を飲んでいません。夜に酒を飲んだ日は夜中にトイレに行きやすくなるのは普通ですが、実は翌日以降にも影響を与えていて、全くお酒を飲まなくなったのでそれがなくなったのでしょうか。

主にこういった原因が考えられるのですが、とにかく今はあまり夜中に目覚めることなく、よく眠れています。でもなぜか、スッキリ起きられないし、昼間とても眠い事もある。目覚めなきゃいいという問題でもなく、やっぱり睡眠の質はまだ向上の余地があるということなのでしょうか。