無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ギターを弾いてみた。どれもこれももっと上手くなりたい!

先日なんとなくモニターを眺めていたら、「あなたも簡単に〇〇がギターで弾ける!」みたいな動画が上がっていたので、見てみました。弾いている姿とTAB譜が載っている動画で、なぜか自分もこれなら出来そうな気がして、早速ギターを持ち出してやってみました。実際は、まあそんなに甘いものじゃなかったですけど、あ、こうやって弾けばいいのかと参考になったところもあって、見た意味は結構あったかなという感じでした。


そしたら久し振りにギターの弾き語りをやりたくなって、いろんな曲のコードが載っているサイト(楽器Meとか)を開いては、知っている曲を弾いて楽しんでいました。とは言っても、決してギターが上手なわけじゃなくて、ちゃんと押さえられてないコードがほとんどで、ミュートしまくりです。またコードの切り替えもスムーズに出来ず、曲がブチブチ途切れます。でもいいんです。自己満足だから。


私の本職はベースですが、ギターも歌ももっともっと上手くなりたいとは思っています。でも、やっぱり最優先はベースかな。スラップでメロディアスなベースとか、ジャズっぽいベースソロとかやってみたいですもん。今所属しているバンドにはほとんど必要ないですけどね。でもカッコいいのやってみたい。で、以前スラップベースの教則DVDを購入したりして(FチョッパーKOGAさんのです)、練習したことあるんですが、言われた通りにやっているつもりなのに、何か自分のやっていることが根本的に違うのか、全然いい音が出なくて、いくら一人で練習してもできる気がしなくて、これはもうお金を出して誰かに習い、何がおかしいのか指摘してもらうしかないと思っているところです。


ギターや歌についても、ちょっともう自分ではどうしたらいいか分からないので、習ってみたいのですが、流石にいっぺんには無理ですからねえ。人前で演奏することはないから、当分は自宅で弾いて満足するしかないですね。ギターはまだ慣れればもう少しはスムーズになりそうな気はしますが、できたらもうちょっとレベルアップして、「ギターも、やれと言われればそれなりにできるベーシスト」になれたらいいなとは思いますね。あと、もうちょっと言えばドラムもできるようになりたい(今も多少はできる)。もっと言うと鍵盤や管楽器だってやりたい。いやあ、どの楽器も楽しいんですよ、本当に。お金と時間をやりくりして、もっと充実した音楽生活を送れたらいいかなと思いますね。早弾きとかしてみたい。どうやってやってんのアレ?