無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

仕事納めの飲み会

12月も28日になりました。私は今日で仕事納めです。周りには有休を取ってもうお正月休みに入っている人もいるので、今日はそれなりに電車空いてるのかなと思いきや、いつもと変わらない混雑具合だったので、皆様やっぱり勤勉なのねと自分の事を棚に上げて肩を落とした朝でした。

まあ仕事納めと言っても、今日帰ったら長い休みになる、というだけで、何も特別な事はないのですが、昔いた会社では納会というのをやっていました。忘年会とは別に、仕事納めの日の夕方に、会議室で飲み会するの。お金出し合ってお酒やらオードブルやらピザやら取り寄せて、さすがに大盛り上がりとまではいかないものの、結構楽しくワイワイやっていました。部長が自腹で一升瓶の二本組みを寄付したりして。

事務所が建て変わって大きなホールができたら、部署内だけでなく支社全体でのパーティーに発展しました。何と言っても会社内で酒を飲んで盛り上がるという背徳感というか特別感がとっても楽しかったです。なんというか、古い会社らしい大らかさですよね。

最近では部署の飲み会が結構槍玉に挙がってたりしますけど、個人的には飲み会好きです。まあ酒が好きというのもあるんですけど、上司や同僚の、仕事中とは違うリラックスした姿を見たり、そんな雰囲気のコミュニケーションを取るのが好きなので。飲み会の席じゃないと必要なコミュニケーションを取れないなんて、というのはちょっと違って、仕事上必要なコミュニケーションは仕事で取れてるんです。必要じゃないほどのコミュニケーションを取るのが好きなんです。もちろん相手の迷惑にならない程度ですが。

ただ、参加しない権利は守ってあげないと良くないよなというのは思います。自分の経験では、参加しない事でなにか不都合が生じるということは一度もないので、どんな感じになるのか分からないのですが、そうでないところも結構あるようで。こっちは仕事上必ずしも必要じゃないレベルのコミュニケーションを望んでいても、向こうが望んでいなければ、そりゃあズカズカと踏み入る訳にはいかないですもんね。

と言いながらも、今年は結局どの集団の忘年会にも全く出る事なく終える事になりました。心房細動の影響でお酒飲めないし、飲み会で飲まずに食べるだけというのも辛いですしね。まあしょうがないですね。