無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

夜間頻尿の薬!?

夜中に何度もトイレに目覚めてしまうという問題はこのブログで何度も訴えていますが、先日テレビを見ていたら、夜間頻尿の薬が出たというCMを見ました。それがこれ。

www.kobayashi.co.jp

このサイトを見てみると、加齢などで固くなった膀胱を柔らかくすることで、膀胱の容量を増やし、それでトイレの回数を減らすとのこと。

確かに、先日行った泌尿器科では、昼間のトイレはなるべく我慢をして膀胱を鍛えるといいと言われたし、膀胱の容量を増やすという対策は有効かもしれません。

ただちょっと違うのは、これも何度も言うように、昼間は全く頻尿じゃないこと。膀胱の容量が小さいというだけだったら、昼間も頻尿じゃないとおかしいですよね。だから、これだけが夜間頻尿の原因という風にはやっぱり思えないです。

でも、他の原因だったとしても、膀胱の容量が大きければ大きいほど、トイレに行く回数は減らすことができるというのは間違いない。ということで、これはこれで試してみる価値はあるのかなと思っています。

今はちょっと風邪でぶっ倒れてて仕事すらもままならない状態なのでなかなか難しいのですが、いつか試してレポートできたらと思います。