読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねます。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

居心地の良い職場環境のために

今週末には職場の飲み会が挙行される。ここ数年職場を転々としてきたが、飲み会がある職場は久しぶりである。今時は流行らないのかもしれないが、飲みニケーションというのが好きなので(もともと酒が好きというのもあるが)、楽しみにしている。人と打ち解けるのがあまり得意ではないので、職場を自分の居心地の良いものにする大チャンスが飲み会なのである。職場の人々もいい人、というか良識ある人ばかりなので問題はないのだが、やはり少しでも仲良くなっておいた方が仕事もしやすいというもの。あんまりへべれけになるのはまずいけど、酒の力を借りて。よりよい職場環境を手に入れるべく頑張りたいと思います。

同僚と打ち解けるのにいい機会は飲み会だけではありません。ほかにもきわめて有効な場所がひとつあります。それは喫煙室です。社会人になったばかりのころ、喫煙室では先輩も気さくに話してくれ、仕事以外の雑談とかもでき、ずいぶん職場の居心地が良くなったことがあります。また、怪我で入院した時に、他の患者さんと仲良くなったのも主に喫煙室。同室の怖い職業の人とも、喫煙室で打ち解けたこともあります。人に迷惑をかけない限り、喫煙にもこういうメリットがあります。でも私は3年ほど前に煙草はやめてしまいましたが。