無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

インコの喧嘩で大騒ぎ。生きるか死ぬかみたいな喧嘩はやめてください!

今日は予定していたドライブを悪天候のため明日に延期したので、特に予定のないのんびりした1日になるはずでした。で、天皇の即位関連のNHKのテレビとかみていたんですが、平穏は急に部屋に響き渡った悲鳴で崩されました。


一緒のカゴに住まわせていて、ずっと仲の良かったセキセイインコ2羽がいきなり殺し合いかと言わんばかりの大喧嘩。片方を見たら足から血を流してる。いきなり一体何があったんだという以前に痛そうなので、急遽鳥の病院に連れて行くことになりました。


しかし今はゴールデンウィーク中。診療してくれてるのかなと心配だったのですが、ゴールデンウィーク中でも診療自体はしているみたい。でも、なぜかどこも水曜休診なんですよね。なんでみんな示し合わせたように水曜なんだー!と叫びたくなりました。


結局都内まで捜索範囲を広げて、なんとか今日診てくれる病院が見つかったので良かったです。午後の診療開始まで結構時間があるので本人にしてはかわいそうなところですが、その間の時間を使ってこうやってブログを書いています。


でも動物病院の皆さんには、ゴールデンウィーク中なのにこう言った事態に対応するために院を開けてくれていて心から感謝です。しかし、同じ曜日に一斉に休診するのはなんか理由があるんでしょうかね。できれば休診日をずらしてもらって、いつもどこかは開いているという感じになってくれたらありがたいんですけどね。先生の学会とかそういうのがあるんでしょうかね。


とりあえず暫定措置としてつがい解消、1羽を別のケージに入れ、別の一人部屋を持ってる2羽をつがいにして(この2羽はいずれつがいにするつもりだった)いますが、今度は新しくつがいになった2羽が喧嘩しないか心配です。今のところそれなりに仲良くやっているようですが…


しかし一体何があったんでしょうか、全くわからないので困ったもんです…